じゃんけん考察

全国どこでも流行のじゃんけん
これで勝負を決めたりおかわりの命運を分けたりすることがあるので非常に重要なゲームである

ルール説明しようとしたけど皆知ってると思うので省略

グー・・・ 力強い一手 チョキに勝てる 力が入りすぎて人を殴らないように注意 指の本数が一番少ない
パーに弱い どんなに強い伝説のグーや600族のグーでもヒマナッツのパーには勝てない

パー・・・ 大きく手を広げているのが特徴的 自分の周りの流行はこれ グーに勝てる性能を持つがチョキには弱い
指の本数が一番多いので強そう だけどやっぱりチョキには勝てない 間違っても平手打ちとかはしないようにしよう

チョキ・・・ 相手を挟むようにする一手 パーに強いがグーに勝てない 指の本数は2番目に多い
自分の周りの流行にはもってこい だが、チョキも最近対策されてグーを出す人が増えた 目潰しはしてはいけない

<結論>
計算した結果勝つ確率は グー=パー=チョキ である そのためじゃんけんで一番強い一手は存在しない
深読みしすぎて空回りすることもある めっちゃ考えてグーを出したら5歳に負けたりするのが恥ずかしい
じゃんけんにはテンプレが無い 型の読みにくさとかじゃなくて相性だけで決めるゲーム
フシギダネ ヒトカゲ ゼニガメ 
この3匹が互いに弱点を突く じゃんけんも同じように考える
グーとチョキとパーの3つ混ざった奴とか出してくるのたまにいるらしい
そいつは改造コードとかチートとかを使用している可能性があるので注意しよう 正規のものか分からなかったらyahoo知恵袋などで質問してみよう


13年間の努力の結晶というか人生の経験を全てぶつけた記事です